daraodarasukeのブログ

理想はアンコウのように替えの効かない存在になることです。

はてなブログを始めて1周間が経過したけど…

こんにちは!
今日はとってもいい天気ですね〜!🌞
でもちょっと暑すぎるかも(笑)💧

さて、僕はこのはてなブログを先週の土日から始めました。

なので、ちょうど1周間が経過したことになります。

 

とりあえず、記事の内容はともかく、ほぼ毎日新しい記事を公開するという当初の予定はクリアできました。
書きたい題材もまだ残っているので、今後も時間さえ確保できれば、新たな記事を出していくことはできると思います。

 

そこで、僕がこの1周間はてなブログをやってきて、変化したことや感じたことをいくつか挙げていきたいと思います!

よくメモを取るようになった

これは完全にブログを書くようになってから習慣化されたものなのですが、家にいる時はもちろん、外にいるときや仕事の時にも、何かふとした瞬間に考えたことがあったり、メッセージ性のあるワードを思いついた時は、スマホのメモ帳アプリにすぐに打ち込んで保存するようになりました。

 

こうしておくことで、ブログの題材探しに困らなくなりますし、かつ、自分が強く思ったことや感じたことなので、その時の気持ちに立ちかえることで、内容のある記事を書けることができると感じています。

 

また、その日一日で自分がどんなことを考えて過ごしたのかを見返すこともできるので、日記帳のような役割も果たしています。

 

この習慣はついてよかったなーと思っているので、これからも続けていきたいと思っています。

 

少しづつだが、記事を書くのが楽しめてきている気がする

もちろん、ブログを書いてみたいという、自分の強い気持ちから始めたこのはてなブログでしたが、一番最初は、まずどんなことを題材にして記事を書いたらいいのか、さっぱりわかりませんでした。
そして、やっと題材が決まっても、そこから文章を考えるのがさらに大変で、正直、ブログってこんなことの繰り返しなのかとすごくしんどい気分でした。
その上、試行錯誤の末、ようやく完成した記事を公開しても、アクセス数はほとんど出ず、その事実に少しショックを受けていました。

 

ですが、他の方のブログを見ていたり、日々記事を書いているうちに、自分が普段の生活の中で感じたことなどをその感じたままに書いていけばいいんだ!ということが分かり、少し気分が楽になりました。

 

そして、アクセス数の少なさは、そもそもまだ始めたばかりということもあるし、それでも見てスターやコメントをくれる方が、まだわずかではありますがいらっしゃるので、それを励みにしていこうと思っています。

 

なにより、自分の考えや気持ちを、自由な表現で文字にしていく作業がこんなに楽しいことなんだなーと、ここのところで気づき始めました。
これはすごく喜ぶべきことだなーと思っています。♪

 

意外とすごく頭を使う作業だ…

これは、なんというか、感想文や小論文を書いているときと似ているような気がするんですが、誰かに読んでもらうということを考えたときに、どうしてもやっぱり文章の組み立てというか、言葉の選び方とか多少は気にするので、思っていたよりも頭が疲れるなーという気がしてます。

 

まあ、よく考えてみれば、1つの記事で大体1000文字くらいの記事を書いているので(たまに3000文字近い記事もありますが)、その中で、まず最初はどんな始め方にしようかなーとか、要点をいくつ用意しようかなーとか、最後はどう締めようかなーとか、部分ごとに考えながらほぼ毎日文を作っていたら、そりゃ疲れるよなぁー(笑)

 

だからか、今まで何も考えずに読んでいたニュースアプリの記事とかでも、最近では、こんなに長い文の記事を一日にいくつも書けるジャーナリストの人達ってすごいんだなーと思うようになりました。(記事の内容の濃い薄いは当然ありますが…)

 

クセの強い記事はやっぱり読まれにくいな笑💧

このアカウントの紹介文もだいぶクセ強めだなという自覚があるので、何いってんだと言われそうですが、やっぱり、独自色が強すぎたり、マニアックな内容の記事は読まれにくいなーという印象があります。

 

それに比べると、多くの人が共感しやすい内容や、多くの人が経験したことのある内容で記事を作ったほうが、読んでもらいやすい気はします。

 

ただ、これはどちらかに偏りすぎてもいけないかなーと、現時点では思っているので、僕自身の色もしっかり出しながら、多くの人に読んでもらえるような、そんな内容の記事をいつかは書けるようになりたいなーと思ってますね〜。

 

 

と、ここまでが、僕がこの1周間はてなブログをやってきて、変化したことや感じたことの紹介でした。

とはいっても、まだ始めてわずか1周間しか経っていないので、駆け出し中の駆け出しであることには変わりありませんけどね笑💧

今後もしばらくはこのペースを維持しながら、ブログを書き続けていければいいなーと考えています!

 

それでは、読んでくださり、ありがとうございました!