daraodarasukeのブログ

理想はアンコウのように替えの効かない存在になることです。

ポケモンの技を独自に解説 (第4世代)① 「なきごえ」

ポケモンの技を独自に解説 ①「なきごえ」

 

 この度は、ポケモンの技を、僕の個人的な解釈や意見を混じえた上で説明するシリー

ズを始めることにしました。

 今回はその第1回目となります。

 なお、技の性能については、第4世代(ダイヤモンド・パール世代)時点のものを基

準にしています。

 ちなみに理由は、何を隠そう僕がそのバージョンにドンピシャの世代だったことと、

その後のバージョンのソフトはほとんどやっておらず、単純に知識がないからです(笑)

 

 それでは、今回説明する技は、「なきごえ」です。

 この技は初代から存在する技ですね〜。

 

ゲーム上の技説明

「かわいい なきごえを きかせて きを ひき ゆだんを させて あいての

 こうげきをさげる」

技の効果

 敵の攻撃力を1段階下げる。(ダブルバトルの際は2体両方の敵に効果あり)

 

解説

 いわゆる御三家ポケモンが一番最初に覚えていたり、序盤に出てくる敵ポケモン(以降「敵ポケ」)が使ってくるイメージの多い技ですね。

 

 しかし、実際は自分のポケモン(以降「自ポケ」)にはあまり使わせず、「たいあたり」などの攻撃技のゴリ押しで突き進んでいくプレーヤーの方が多かったように思います。(僕自身もそうでした(笑))

 

 「かわいい なきこえを きかせて きを ひき ゆだんを させて」ということは、

自分がか弱き存在であることをアピールし、相手に少なからず慈悲のようなこころを抱

かせることで、攻撃的な気持ちを失わせる。

といった解釈ができると思いますが、これは自ポケと敵ポケの性別がオスかメスかによ

ってだいぶ意味合いや効果が変わってくるような気がします。

 

 例えば、自ポケがメスで、敵ポケがオスかメスだった場合は、上記のような状態にな

りやすいかなーとは考えられます。

 いや、場合によっては敵ポケがオスだったら、もはや攻撃というよりも守りたいとい

う気持ちすら湧くかもしれません。そうなったら、もう一種のメロメロ状態といえるか

もしれませんね❤。

 

 そして、逆に自ポケがオスだとして、敵ポケがメスの場合、敵ポケによほど強い母性

本能が備わっていない限りは、相手の気を引くことすらできないでしょう。もしそうな

った効果がありません。「はねる」と一緒です。

 いや、むしろ敵ポケに相手にされずに男としての自信をなくして、攻撃力が下がるの

はこちらの方かもしれません。一緒に防御力まで下がってしまうかも(泣)

 

 ましてや敵ポケがオスの場合は、オス同士なのでちょっとした地獄のような空気にな

ることも考えられます。あまり想像したくありません。💧

 でも、ひょっとしたらその場合は、こちらにドン引きした敵ポケの攻撃力が下がりま

くるなんてこともあるかもしれないですね。(笑)💧

 まあ、それなら奥の手として使う価値はあるかも…

 

 まとめ

 まあ、ゲームの世界ではそんなことがあったら世界観が壊れてしまうので、そこまで

の描写はありませんが、リアルな世界では起こり得ることだと思います。

 「なきごえ」恐るべしですね💧。

 

 とまあ、こんな感じで、くだらない解釈を混じえた感じで定期的に違う技を題材にし

て、アップしていきたいと思っておりますので、面白いと思った方はスターにクリック

をお願いします!