daraodarasukeのブログ

理想はアンコウのように替えの効かない存在になることです。

久々の投稿です

いやー、結構日が空いてしまった。

はてなブログで初めて記事を投稿したのが先月の10日。

それから約1ヶ月間、2日に1回以上のペースで記事を投稿してきていたのですが、

ある日突然やる気が出なくなってしまい、記事のネタも全く考える気になれませんでした。

なんかこう、プツッと糸が切れたような、エネルギーが枯れてしまったような、そんな感じです。

まあ、要するに、軽い燃え尽き症候群のような感じですね〜。

 

まあ、確かに仕事しながらやっていると、平日は帰って家につくのが早くても午後6時で、今は忙しくない時期にしてもたまに残業はあるので、その中でやるとなると、1日で2〜3時間くらいしかとれないんですよね〜。

しかも、日によっては仕事で疲れている時もあるので、思うように進まなかったり、言葉が出てこなかったり、、、

休日の日も出かける用事があったり、その他にも別のことをしていることがあったので、意外と時間がなかったですね。

そんな中で、1記事あたり必ず1000文字以上とか、休日は3000文字以上とか、平日も最低でも2日に1つは記事を投稿するとか、変な謎の縛りを自分に課していたせいか、知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっていたようです。

でも、読者の方が増えていったり、自分の書きたい内容を文章にできた時は、嬉しくて、充実感を感じられることもあったんですけどねー。

何かを続けるっていうのは、言葉でいうほど簡単なことでは無いですね。

改めて実感しました。

 

さて、そんなこともありましたが、またブログを書こうという気持ちがやっと少しだけ出てきました。ただ、まだ以前のようにブログの記事のネタを思いつけないので、この空白の1周間ちょっとの間、それまでブログにあてていたはずの時間、僕が何をしていたのか、ざっくりお話していきます。

 

1、平日はほぼ毎日散歩していた

仕事から帰るとだいたい午後の6時〜7時なのですが、そこから晩御飯の準備をして、食べ終わるのが午後7時半〜8時の間です。

そして、いつも午後10時〜10時半くらいに風呂に入るので、それまでの約2時間のうち、半分以上はほぼ毎日散歩していました。

散歩しながら、スマホでKindle本を読んだりもしていました。

ずっと家の中にいると、やる気は下がっているのにネガティブな方に考え事をしてしまったりして、なんか落ち着かなかったので、それよりは散歩しながら涼しい夜風に当たっている方が気が紛れました。

家に戻ると、適度な疲労感を感じられるのも良いです。

 

2、読書したり、You Tubeを観ていた。

実は今、興味があって、マイブームになっていることがあるのですが、それは、山奥の古民家などに移住した人たちの生活の様子をKindle本で読んだり、ユーチューブで観ることです。

生活形態は様々で、集団で共同生活をしながら暮らしている人や、1人で暮らしながらも、近所の方からの差し入れをもらったり、定期的に友人や知人が来たり、視聴者の方から道具や食料を送ってもらったりして生活している人がいます。

僕はここ1週間くらい、暇な時間はこればっかりでした(笑)。

なんでなのかはうまく説明できないんですけど、元々人気の少ないところが好きなのもあるのか、画面や音を通して感じられる山奥の落ち着いていて、ものすごく綺麗な環境と、出てくる人達がすごく幸せそうな表情をしていたり、充実感のある顔をしているのを観てて、羨ましいというか、自分もそんな感覚を味わってみたいなーという気持ちが湧いてくるからなんじゃないかなと思います。

正直、ここ最近いろんなことへの意欲を失ってしまっているのですが、この山奥暮らしの書籍や動画だけは読んだり観ているととてもおもしろくて、辛い現実から引き離してくれるというか、そういう世界もあるんだなーって気持ちにさせてくれるんですよね。

 

3、ただただボーッとしていた

していた、というより、気がつくとボーッとしている時間が多かったなーという感じです。

もちろん、仕事の時は環境的にボーッとできないので、仕事に集中していましたが、休みの日や仕事から帰って家にいる時に、無意識にボーッとして、何も考えていない時間がありました。

なんか、頭が少し重たくて、思考回路がいつもより鈍くなっている感じがしているので、体がこのボーッとする時間を欲しているようにも思います。

眠気とも違うこの感覚、結構不思議な感じです。

 

 

 

以上が僕がこの1周間とちょっとの間にしていたことになります。

ここのところ、僕がよく思うのが、暇な時間、何もしない時間も人生には必要なんだろうなーということです。

やる気に満ちている時はあれをやりたい、これをやりたいという気持ちが出てきて、時間が惜しく感じる時もありますが、動いた分、休まないとやっぱり、続けるのは難しいんだろうなーと思います。

山奥で暮らしている人たちを動画などで観ていると、時間や周囲の人間関係などに縛られず、自分の気持ちに正直に生きているという印象を受けます。

僕も、これからもブログは続けていきたいなーとは思っていますが、無理にはやらず、自分が書きたいと思ったタイミングで書くのが一番なのかなーと思います。

おそらくその分投稿数は少なくなってしまうとは思いますが、その方が自分の本当に書きたい内容が書けるのではないかなと考えています。

 

それでは、今回はこのあたりで

お読みいただきありがとうございました!