daraodarasukeのブログ

理想はアンコウのように替えの効かない存在になることです。

僕がブログを始めて数日で分かったこと

  僕はブログを始めてまだ数日しか経っていない人間ですが、 実際にやってみて、既にいくつか分かったことがあります。

 

それは、

・題材がなかなか浮かんでこない!

・1つの記事を完成させるのにめっちゃ          時間かかる!

ということです。

 

  題材がなかなか浮かんでこない!

  まず、これについては、僕の物事に対する興味関心が薄いことも原因のひとつだとは考えられますが、それにしてもなかなか出てこなくて困っています💦

 

  おそらくですが、個人的に興味関心を持っているものはいくつかあるけれど、それについて書こうとすると、やはり、同じ内容について書いている人のブログの内容などと比較してしまって、「自分にはこんな立派な記事は書けない」と無意識に心のブレーキをかけてしまっているのが一番の原因なのかなーって思います。

 

  まだまだ始めたてで右も左も分からない未熟者なんだから、好きなように書けばいいとは分かってはいるんですが…😅‪‪

 

  それにしても、他の方のブログを拝見していると、よくこんなに記事のネタが見つかるよな〜って感心してしまいます。

  

  今のところは日々の出来事や、感じたことなどをメインにしてブログを書いていこうかな〜とは思っていますが、もし、どうしても題材が浮かばないな〜という時は、誰かのあげたお題を使って書いてもいいかな〜と考えてます。

 

1つの記事を完成させるのにめっちゃ時間かかる!

  これについては、僕の完璧主義的な部分とタイピングの遅さが悪い方向に作用している気がしますが、1千文字くらいの記事を書くのに、普通に3時間位かかってしまいます泣。

 

  あとは、言い回しなどを考えるのにもかなり時間を使ってしまいますね〜💧

 

  覚えたばかりの見出しの機能や、背景の設定など、変に上手く作ろうとしすぎて、慣れない作業を繰り返して、試行錯誤しているうちに、気づけば1時間とか2時間平気で経過しているというふうな感じです。

  ただこれは、これから続けていくうちに徐々に慣れていくものかな〜って思っています。(続けばの話ですが笑)

 

  誤字脱字が無いかどうかもすごく気にしながらやってますが、正直ここはもう少しアバウトでもいいよなーって思ってます。

 

  あとは、単純にタイピングが遅い笑💦  普段から事務仕事をやってますが、これはあまり改善が期待できない気がしますね〜

 

しっかし、単純な疑問なんですが、タイピングの早い人(個人的に女性が多い気がする)ってなんであんなに早いんですかねー。どこかで習ったわけでもなさそうだし、普通に手元見ないでカタカタやれちゃうんですもの。羨ましい限りでございます。☹️

 

  まとめ

  以上が、僕がブログを始めて数日経ってから分かったことです。

  一言で表すと、

  ブログって、思ってたよりずっと大変だなぁ〜😑

というのが今の率直な感想です。

  ただ、続けていきたいという気持ちはもちろんあるため、とりあえずは50点60点の出来でも毎日記事を作って、他の方のブログも拝見しながら良い所は盗んで(良い意味で)、楽しみながらちょっとずつでも成長していけたらいいなーって思っています!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!