daraodarasukeのブログ

理想はアンコウのように替えの効かない存在になることです。

夜釣りに行ってきました!

こんにちは!

今日はいい天気ですね〜🌞

まだ風も少し涼しくて、すごく過ごしやすい陽気です。

 

さて、昨夜は夜釣りに行ってきましたので、その様子をお届けします。

狙いはアナゴです!

 

午後6時頃に釣り場に到着しましたが、空の明るいこと!笑

さすが夏至の2日後ですね~

 

昨日は全体的に曇り空だったので、晴れてればもっと明るいんだろうな〜🌞

 

 

7時をまわるとアナゴの時間がやってくるので、それに間に合うように仕掛けを準

備します。

 

とりあえず竿2本を投入。

エサは片方がアオイソメ、もう片方がイカの切り身です。

基本的にアナゴは暗くなってから捕食活動を始めるので、まだこれだけ明るいとヒット

する確率は極めて低いのですが、空が明るいうちに一通りの準備を済ましたかったの

で、少しフライングしちゃってます(笑)

 

あとは、何年か前に、今回と同じように明るいうちから仕掛けを投入していたら、ジャ

スト40センチのマダイが釣れたことがあって、絶対たまたまなんですけど、そんな偶

然がまた起こらないかな〜って淡い期待を抱いてるってところもあります。

 

そんなスタートでしたが、アタリがないまま30分程が経過しました。

すると空もだんだん日が降りてきて、夕焼け空に変わりました。


いやーめっちゃキレイ✨

 

そして7時をまわり、辺りもだいぶ暗くなってきました。

そろそろ、アタリが出始める時間帯です。

竿も3本に増やし、万全の状態を整えました。

 

ですが、アタリが全然ない…

定期的に仕掛けを少し動かしたりしますが、変化なし…

 

ただ、仕掛けを上げてくるとエサが減っていたり、無くなっていたりするので、エサ取

りの小魚はいるみたいです。

 

そんな状態のまま7時30分をまわったところで、ここでやっとアタリが出てきまし

た。

ですが、食い込むようなアタリではなく、一瞬竿につけたベルが鳴る程度の小さなアタ

リ。

 

と、ここでやっと魚がヒットしました!

あ、でもやけに軽いなー

上げてくると…


クサフグでしたー

なるほど、さっきからエサ取りしてたのも、小さいアタリがあったのも、君たちの仕業

だったんだね〜。

もちろんお帰りいただきました。

 

その後ももう1匹クサフグが釣れたところで、気がつくと8時をまわっていました。

すると、ここでイカの切り身をつけていた竿に大きなアタリが!

 

もう食い込んでいるのは確かでしたが、竿を持って一応軽くアワセを入れたところ、ゴ

ンゴンッといかにもアナゴらしいアタリとずっしりとした感触。

 

これはかなりの大物だぞ!と期待しながらリールを巻いて、そのまま網も使わず抜き上

げると、暗闇の中に、ニョロっとしたシルエットが現れました。

やっぱりデカイ!ざっと見70〜80センチはある!

 

よし!やったぜ!

興奮しながらライトで照らすと…

ん?なんかコイツ見覚えがあるな?

そういえば、コイツ去年も釣ったじゃん!

だとすると、、、

 

残念なお知らせです。

釣れたのはアナゴではありませんでした。

ホタテウミヘビという、ウミヘビの仲間です。

ちなみに、去年釣ったのは、これよりもさらに大きく、1メートルくらいありました。

もちろん、早急にお帰りいただきました。

あーあ、せっかく期待しちゃったのになー。

まあ、いいアタリだったからそれを楽しませてくれただけでもよかったかな。

 

その後は、アタリはあれどもヒットすることはなく、気がつけば9時を過ぎていまし

た。

ここから先は望みは薄いため、ここで終了することにしました。

 

結果

クサフグ 2匹
ホタテウミヘビ 1匹

でした。

外道ばっかりだったけど、ホタテウミヘビのアタリは楽しかった!

 

今回は何も持ち帰れませんでしたが、エサが余ったので、また今晩でも、別の釣り場で

リベンジしたいと思います。

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!